忍者ブログ
癌で一度、事故一度。あの世を2回のぞいた母の夢実現プロジェクト
[51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [33]  [45]  [44]  [43]  [42
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/11/01 (Wed)

久しぶりにライブドアで書いてたもの(9月15日の記事)の再アップになりますが、これも本製作の裏話なんでお付き合いくださいませ

以下、抜粋

 

タイトルを『メッチャ明るいガン闘病記 リライフへの道』にしたら、今度は叔母より「~の道」が硬いんじゃないかとご指摘があり、いっそのことリライフだけにしてしまえば?ということだったのですが、母はそれだと尻切れトンボでなんか変だ、と言いまして。
ここのところずっと考えています。

ええ~と・・・

『リライフしましょう』・・・普通だ、ボツ



『リライフしようぜ』・・・・どこの愚連隊だ、ボツ



『リライフしちゃうぞ』・・・某漫画のパロディみたい、ボツ



『リライフのススメ』・・・・これも硬い、ボツ



『リライフだにゃん!』・・・おえ(吐血)、ボツ



『リライフのマーチ』・・・・英語はやめた方がいいって出版社の方が、ボツ



『リライフgo!go!』・・だから英語は、ボツ



『リライフってなんだ』・・・自分できいてどうする、ボツ



『リライフですが、何か?』・開き直っちゃったよ!ボツ!



『リライフウフフ』・・・・・ただの語呂合わせ、ボツ



うーんうーん。『リライフ紅茶』『リライフかぼちゃの煮物』『リライフボールペン』・・・ありゃ?いつの間にか目の前にあるもの並べてるだけじゃんよ~

本当にどーしましょ??

 

はい、以上です。

・・・これだけ「どーしよう」と悩んだ末、結局最後は

『メッチャ明るいガン闘病記 リライフへの道』

変わっとらんじゃないか

 

これにはわけがありまして、私達家族から見るとこの闘病記は過去の話で、今現在回復して元気に楽しく暮らしてるので、ついつい明るさを強調するようなフレーズばかり考えておりました。

けれど、新風舎の担当のお姉さんの「これを読む人にとっては“今が闘病中・入院中”なのであんまり明るさだけ追求してるのもどうかと・・・」という一言により、そのままでいこうという話になりました。

 

なるほどね、と、また一つ本作りの奥深さを知った出来事でした

PR
♥ comment ♥
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
本のタイトルが決まるまで色々大変だったんですね!

でも『メッチャ明るいガン闘病記 リライフへの道』っていうタイトルは、病気を克服してリライフ活動をしている今のイメージが伝わってくるので、私個人としてはとてもいいと思いますよ。

話は変わりますが、カウンターの数字が2,000番を超えたんですね!

これからも、多くの人にリライフ活動の趣旨を知ってもらえるといいですね(^^)
みきもん0404 2006/11/06(Mon)21:10:26 edit
みきもんさんへ♪
そうなんですよ!ギリギリ10月31日に2000件いきました。一ヶ月の訪問者数ジャスト2千です!
ありがとうございます♪

本のタイトルに始まり、すべてを客観的に見ないといけないんですが、心がけていてもなかなか難しいものです。
それはこのブログを書いている時も気をつけていることなんですけどね~
レイナ 2006/11/06(Mon)21:10:50 edit
omedeto
おめでとうございます。なんだか色々あって訪問がおくれましたが、その間もちゃくちゃくお母様の本の出版行事が進んでいたのですね。すごーい。とても魅力的な題名だと思います。私の方はまだやっと初稿、絵と俳句の組み合わせに難渋。お母様の本、きっと共感者が多く、売れると思います。
makohime URL 2006/11/07(Tue)19:25:46 edit
makohimeさんへ
こちらこそご無沙汰しておりまして申し訳ございません。
初稿ですか・・・懐かしい響きです。
makohime様のは絵と文章ですから、レイアウトも大変でしょうね。でも、素敵な本になるのを楽しみにしています。
タイトルお褒めいただき感無量です。
売れ・・・るかなぁ~
レイナ 2006/11/07(Tue)22:46:14 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
レイナrelife
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1979/03/31
職業:
たぶん会社員
趣味:
寝ること
自己紹介:
ここは、母の願いを叶えるための活動をブログを通して様々な人に知ってもらおうと実の娘が書いているリライフブログです。

病気になっても尚明るく生きることの大切さなど、訴えていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
このブログのトップページはコチラです
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[10/22 ムーラン]
[10/19 シルク]
[09/06 シルク]
[08/29 レイナ]
[08/28 ムーラン]
ブログ内検索
フリーエリア
最新TB
バーコード
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.