忍者ブログ
癌で一度、事故一度。あの世を2回のぞいた母の夢実現プロジェクト
[1]  [2
2018/02/19 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/01/24 (Wed)

出版を明日に控え、今日は最後の闘病記チラ見せしちゃったよ企画となります。

本の中では1月24日はまさに手術前夜!そして2007年1月24日、今日は出版前夜!!ひぃ。

おっと、余談はこんなもんにして、ではどうぞ~。今日の記事は退院間近のある日です。

3月27日 水曜日
決定!発表しまーす!退院は3月29日(金)の朝10時に決まりましたァ!!!
朝羽ちゃんに、28、29のどちらかでお願いしますと言ったら、「では29日に」と言うお返事を頂いた。
頭痛という心配な後遺症を抱えたままの退院になっちゃったけど、夕べの先生の話で、CTの結果頭の中は何ともないという答えを頂いたし、そうなるとひたすら時間が解決してくれるのを待つしかないな。
(中略)午後5時頃、パパが来た。また、夕飯タイムだったので、食べながらお話。(退院するまで)あと1日と半分、だから2回来てくれればいいからね。
レイナの奴、『マーチンのコンサート』はどうだったろう?いいナ、いいナ。

母・ムーラン著『メッチャ明るいガン闘病記 リライフへの道』より抜粋。


3月27日
母が行くつもりで入院前にファンクラブで取っていたマーチン(鈴木雅之)のコンサートに行って二人分エンジョイしてきた。やっぱりマーチンはうまいなぁ。
しかし、うちのお母さんはこのコンサートに行けるつもりだったんだろうか。相変わらず恐ろしい人だ。

当時の私(レイナ)の日記より。

>頭痛という心配な後遺症を抱えたままの退院になっちゃったけど
そうなんです、後半は頭痛に悩まされ、しょっちゅうお薬いただいてました。

>あと1日と半分、だから2回来てくれればいいからね。
普通1回だよね?

>コンサートに行って二人分エンジョイしてきた。
エンジョイとか書くなよっ

>相変わらず恐ろしい人だ。
恐ろしいのはお前じゃ!∑(゚Д゚;)

・・・はじめて過去の自分にセルフ突っ込み ○| ̄|_あああできれば気づきたくなかった・・・

------------------------------------
3月28日 木曜日
ついに最後の1日になった!ちゃーんとこの日が来た。
前から最後の1日はどんな日で、どんなに嬉しいかナ?と想い描いていたけど、結局、今朝になっても、今日をどう過ごそうか決まらない。
(中略)午後4時ちょっと前、パパも今日を入れてあと2回。すっかり顔馴染みになった『ジュノン』へ。本当に何回来たかナァ。
いろんな人といろんな話をして、手術をする前の悩みも、ご退院の喜びも、この喫茶店で語り合った。今ではいーい思い出だね。(中略)
さて、最後の1日もごく普通に終わりそう。そう、普通がいい。地道がいい。今は本当にそう思うよ。

>すっかり顔馴染みになった『ジュノン』へ。
当時の国立がんセンターの地下にあった喫茶店の名前です。本当に、行かなかった日はないかもしれないです。

>そう、普通がいい。地道がいい。今は本当にそう思うよ。
なんというか、私はこの一文がすごく好きです。例えこの気持ちが今現在どっかいっちゃってたとしても(!)ここに書かれているこの気持ちはとても素敵だと思います。
本を出そうなんて考えた時からすでに、「普通がいい」気分とは相反するのだが。社会貢献第一歩、という目標があるからいいか!!


にほんブログ村 本ブログへ

いよいよ明日発売となります。今までこのブログにいらしてくださった方、温かいご声援をくださった方、ありがとうございました。購入方法は昨日の記事でご確認ください!

出版したら終わりではありません。すべてはこれから。

初版完売の後、増刷分から印税が入ります。その印税を寄付しようと思ってある程度寄付団体も絞り込んでおりますが、ともかく増刷までこぎつけないことには何もできません。

どうぞ皆様よろしくお願い致します。

うはぁ~いよいよ明日ですよアタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ

はじめてご来訪の方はカテゴリから「リライフの説明」もお読みくださいますようお願いします。

PR
2007/01/16 (Tue)

発売までいよいよ残り10日を切りました!!闘病記抜粋も佳境です。今日は3月の日記より抜粋。2月半ばからいきなり3月。なんかペース配分間違ったかな?

3月8日 金曜日


ゲッ、また魔の金曜日。そう、雨です。何でじゃ!そんなに私が帰るのが嬉しいか、そうかそうか・・・。(中略)何となく、頭が痛いんだけど、これも黙ってることにしよう。(中略)それよりも何よりも、本日の一大イベント、やったぜェ~ついに『カツラ』入手。うっわ~、まるで別人。傷だらけの頭もスッポリかっこ良く収まってるし、(中略)まずはビックリ餌食一番をレイナにして、今日から下界にはこのモダン頭でお出ましだァー。

母・ムーラン著『メッチャ明るいガン闘病記 リライフへの道』より抜粋。

 

3月8日

カカカ、カツラー!!とりあえず痛々しい頭が見えなくなったのでよかったよかった。母本人は「みんなが驚くのを想像するとそれだけでおかしい」と上機嫌。けっこう似合ってるよ。

当時の私(娘・レイナ)の日記より

>そんなに私が帰るのが嬉しいか、そうかそうか・・・。

雨が降ってるのを見てどうして「嬉しい」という発想が出るんだろう?(--;)

>何となく、頭が痛いんだけど、これも黙ってることにしよう。

・・・。え゙Σ(゚д゚) (; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)~゚ ゚トー!!!

------------------------------------------

3月13日 水曜日


(冒頭省略)何やら紹介しているような声で目覚めると、けっこう若そうなおばん姉ちゃんがここに入るらしい。ちょっと嬉しくなって、片づけが終わったらしきところで話しかけてみた。
「どこのがん?」。な、なんと鼻だって!!
出来た位置は多少違うけど鼻がん女が、ここにこうして並んで、ほんの一ヶ月くらいしか違わない、そして主治医は、そう!羽ちゃーん!
だけどね、これも偶然の出来事で、別にご指名した訳ではなく、金曜の外来で羽ちゃんに当たったんだと。

母・ムーラン著『メッチャ明るいガン闘病記 リライフへの道』より抜粋。

>けっこう若そうなおばん姉ちゃんがここに入るらしい。

若いのか、おばちゃんなのか判別つきませんが・・・。ようは自分と同年代くらいの人が来た!!・・・ってことらしい。

>「どこのがん?」。な、なんと鼻だって!!
同じ鼻のガンでも少々場所が違ったので病名も違っていたのですが、当時は同じようなガンの人が入ってきたということで大変浮き足立ってました(いろんな意味で)

いろいろ偶然も起きましたが、この方のその後についてはいずれ書きます。

 にほんブログ村 本ブログへ

ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します。

2007/01/11 (Thu)

もう6回目となる今回の抜粋記事企画。今日1月11日は母が国立がんセンターに入院した日です。

正しくは入院すると見せかけて昼だけ食べて帰ってきた日ですどーん!!

そんな今日お送りするのは2月中旬の日記。もう闘病記の中では手術もすっかり終えて回復に向ってます。

2月16日 金曜日


ドヨーンという曇り空。気温もだいぶ低いみたい。そういえば、前回というと手術前家に帰った時も、東京初の大雪になって、結局一歩も家からでずじまい。どうも、今回もそうなりそう。

母・ムーラン著『メッチャ明るいガン闘病記 リライフへの道』より抜粋。

2月16日


術後初めて母が帰ってくる。でも私は明日は中3連中の入試試験手伝いがあるから学校に行かなきゃならないんだな。そういや自分の期末試験ももうすぐだ。

当時の私(娘・レイナ)の日記より

術後初めて母が帰ってくるっていうのにこの冷めた文はなんなんでしょう(汗)
中3の入試試験手伝いというのは全校生徒が借り出されていたのか、それともそういう委員会みたいなものがあったのかは覚えてませんが、昔から私はこういう学校行事で土日に登校することが多かったんですよ。学級イインチョーとか生徒会とかね。やらされたクチです。三つ子の魂百まで。

そういえば、前回というと手術前家に帰った時も、東京初の大雪になって、結局一歩も家からでずじまい。

どういうわけか母が一時帰宅をするたびに雨か雪が降っていたのを覚えています。あれは「帰らない方がいいよ」という天の声だったんでしょうか(笑)

-------------------------------

2月19日 月曜日


「ただいまぁ~!」やっぱり帰って来てしまった。夕べ8時40分頃、パパに送ってもらって無事着いた。「おかえりなさぁ~い」って言われるし、やっぱりここは私の家みたい。(中略)夜7時半頃羽ちゃんが来て、「通院治療ができそう?」ってまた先生流に言ってくれたんだけど、まぁ冗談でも「ええ!」ってすっきり言えそうもない自分がくやしいよナ。「別に追い出してるわけじゃないんだからいいですよ、まだまだいても・・・」風に言われちゃった。
でもね、週末は外泊してもう少しやってみて・・・って言葉があったから、絶対今週も帰れる、やったァ~。さあ、今晩すぐTELして言わなきゃ!

母・ムーラン著『メッチャ明るいガン闘病記 リライフへの道』より抜粋。

 


2月18日


夜、母を無事送り届ける。


当時の私(娘・レイナ)の日記より

・・・母は貴重品の荷物か?しかも母の日記には「パパが」と書いてある。あの、お母様、私もいたみたいですが・・・。

と思って母に言ったら、「あんたは地元で夕飯一緒にご飯食べて帰ってったのよ」だって。

そうだったか・・・○ | ̄|_

>夜7時半頃羽ちゃんが来て、「通院治療ができそう?」ってまた先生流に言ってくれたんだけど
この「先生流」というのは一言で説明することは非常に難しいです。全編通して読むと「なるほどね」と納得していただけると思います。

>やっぱりここは私の家みたい
私のいるところじゃないと言ったり、やっぱり家みたいと言ってみたり。あっさり書いてるけどこういうのも揺れる心の表れなんでしょうかね?

記念すべき(?)入院初日にあたる今日の闘病記抜粋はここで終了です。

いつもお読みくださり、誠にありがとうございます~

 にほんブログ村 本ブログへ

ランキングに参加してます。励ましの一票をクリックしてくだされ~(-人-)

はじめてご来訪の方はカテゴリから「リライフの説明」もお読みくださいますようお願いします。

2007/01/05 (Fri)

年明け初めての闘病記チラ見せうっふん企画(回を重ねる毎に意味が違っていってるような?)の5回目となりますでは、どうぞご賞味あれ

2月9日 金曜日

7時、夜中たぶん1回も起きなかったから、8時間たっぷりと寝たかな。術後こういうことは一度もなかったから、元気というか、普通を取り戻してきているナと実感する。
(中略)10時近くに診察に行ったらはじめて見る先生だけど、ともかくズーッとくっちゃべる先生で、ムーランルージュから木蘭将軍(花木蘭)の事からまぁよく知ってるんだこれが。
(中略)いつも同じだけど、ガーゼ交換したあとは、傷がジンジン頭も鼻も痛くなる。(中略)やっぱり昼間寝こいていると、ちっとも眠くないよ。隣の隣のおっさんどうしたかナ。やけに静かで不気味、さっき前を通ったら、心電図みたいな音がずっとしてた。やっぱりここは病院。私のいる所じゃないってつくづく思う・・・・・・。

母・ムーラン著『メッチャ明るいガン闘病記 リライフへの道』より抜粋。


当時の私(レイナ)の日記に該当記事なし。


いつもの説明に参ります。
ムーランルージュ・・・えー有名なフランスの話です。以上、説明終わり。←それだけかよ。ってか、私が知らないのです・・・。誰か詳しい方教えてください。無知ですいません。
木蘭将軍(花木蘭)・・・中国の有名なお話で中国人なら誰でも知っています。東洋のジャンヌ・ダルクと呼ばれてます。要するに女性の身でありながら戦場に出て行く女傑の話(ディズニー映画にもなってます)であり、うちの母のムーランとはこの物語の主人公・花木蘭(ホァ・ムーラン)から付けたものです。
娘にこんな名前付けるじいちゃんも相当変わっていると思います・・・。これまたあの父にしてこの子あり。


>やっぱり昼間寝こいていると、ちっとも眠くないよ。隣の隣のおっさんどうしたかナ。やけに静かで不気味、さっき前を通ったら、心電図みたいな音がずっとしてた。
隣の隣のおっさんという人の記憶は私にはないのですが、どうやら術後とても苦しんでいたらしく、苦しくて壁叩いたりしてたみたいです。今は元気でいらっしゃることをお祈ります。

>やっぱりここは病院。私のいる所じゃないってつくづく思う・・・・・・。
だから病人なんだってば!!いる場所なんだよ!!ギャース!!

 

2月10日 土曜日

(冒頭省略)夜羽ちゃんが来て「自信があれば外出はかまいませんよ」だって。何を持って自信というかがすっごい問題だけど、今はどれをとっても自信といえない。ちっくしょ~!しかし来週くらいから自信よりも開き直るか居直って、出かけちゃおうかナ。でもひとりではダメだナ・・・・・・。誰をまきぞえにしよう、ウヒヒ、やっぱ、パパかナ?
(中略)今日の先生も「鼻の中が実にきれいだ、何もない、きれいにとれてるよォー」と恐ろしい言葉の連発。

結局父はまきぞえをくらったのか?確かくらったような(笑)
「自信があれば」って言われても難しいですよね。

>今日の先生も「鼻の中が実にきれいだ、何もない、きれいにとれてるよォー」と恐ろしい言葉の連発。
そりゃ恐ろしいそして今も母の鼻の中は「きれいに何もないのである。


人間てすごいなと思うけど、なくした嗅覚の変わりに味覚が発達しています。病気になる以前には食べれなかったウニが美味しくなったそうです。臭いがなく甘みだけを感じるそうな。お酒もろくに飲めなかったのに飲めるようになり、さらにいい酒というものがわかるらしい。
つまり、金かかるようになっちまいました。


先生、やっぱ元に戻してもらっていいですか・・・。

相変わらず私がつっこみ入れるとろくなことを言いません。私が闘病記をぶち壊してたらどうしよう、と心配になる今日この頃です( ̄ー ̄; ヒヤリ

にほんブログ村 本ブログへ

はじめてご来訪の方はカテゴリから「リライフの説明」もお読みくださいますようお願いします。

鋭意参加中です(?)よろしく応援お願いいたします
2006/12/22 (Fri)

恒例週に一度の闘病記チラ見せイヤン♪企画(なんか違う)
今週で4回目。出版日の1月25日まであと5回。もう連載半分消化しちゃいました。

さて、今週は1996年2月の日記です。術後水漏れがどうの(前回の抜粋記事参照)と言っていましたが、あれから母はどうなったのでしょうか・・・。

2月1日 木曜日


先週の今日、私は朝8時30分から丸一日何の記憶もない。その記憶は永久に私の中には存在しないのだけれど、人はこうして生きている。(中略)
今朝はじめて術後の一歩をかざったのだが、とんだ予想違い。考えてもみないことが起きた。(中略)気がつくと看護婦さんみんなに呼ばれて、ベッドへ再び寝かされてた。
(中略)4時30分頃、羽田先生が来て、ついに鼻からガーゼを抜く恐怖の瞬間が始まった。何と脳みそもろとも引き抜かれる感じだが、大きなガーセが5枚も出てきた。

母・ムーラン著『メッチャ明るいガン闘病記 リライフへの道』より抜粋。

 


2月1日


夜、父が帰宅。何事か起きたらしい。どうしたのと父に聞いたら○■*△★!!だって。

当時の私(娘・レイナ)の日記より

注)○■*△★!!の部分は当然ながら日記中はきちんと書いてありますが、ここで書いちゃうと母に何が起きたのか分かっちゃうので伏字にしました。

>今朝はじめて術後の一歩をかざったのだが、とんだ予想違い。考えてもみないことが起きた。
病人の自覚なしですな。でもそういうものかも。本当に想像すらしてなかったみたいです。
そしてその「考えもしないこと」は当面ご想像にお任せします。答えは闘病記にて。

>何と脳みそもろとも引き抜かれる感じだが、大きなガーセが5枚も出てきた。
鼻の中からガーゼ5枚。・・・手品?(違)

-------------------------------

2月4日 日曜日


今日、世の中は日曜日か。私には何ーんも関係ない毎日。でもやっぱり、廊下など人通りが多いナ。(中略)午後1時頃みきばあが来た。(中略)4時30分頃パパが釣りの帰りにやって来た。みんな忙しい1日をちゃんと自分の時間と私の時間を作って来てくれるんだから嬉しいね。この気持ち、この気持ちを忘れるナヨォ~!


母・ムーラン著『メッチャ明るいガン闘病記 リライフへの道』より抜粋。

>午後1時頃みきばあが来た。
恒例レイナの説明をば。みきばあとは・・・我が母の母=私のおばあちゃんのこと。まさにこの親にしてこの子あり、もしくはこの子にしてこの親あり。おそらく本人同士は嫌がるだろうが・・・そっっくり!
そして私にもこの血が流れてるんだよ○| ̄|_
でも父の血が入ってたいぶ普通に・・・なったと思いたい(弱気)

おばあちゃんは現在都内に住み、アパート管理人をしています。78歳、髪の毛はすっかり白くなっちゃったけどまだまだお喋りも現役。当時もかなりの頻度でお見舞いに来ていました。

>4時30分頃パパが釣りの帰りにやって来た。
そういえば釣り暦長いんだねぇ。手術も無事終わり、この頃は父もやっと安心して釣れるようになったんでしょうね。

>この気持ち、この気持ちを忘れるナヨォ~!
・・・で、この気持ちどうしました?

今週はこんなところで。ではでは次週は何曜日に書くでしょうか!?お楽しみに

にほんブログ村 本ブログへ

いつも応援ありがとうございます皆様の応援が元気の素です

 

はじめてご来訪の方はカテゴリから「リライフの説明」もお読みくださいますようお願いします。

______________________

余談ですが、今日のMステスペシャル(テレビ朝日、19:00~23:00で生放送)にまたうちの従妹が二胡を携えて登場します。キンキキッズの後ろで弾きますよ~・・・と言ってもキンキが何時くらいに出るか分からない上に4時間放送なので、なかなか見るのは大変

もしチャンネル回して偶然キンキが歌ってたら探してやってください。二胡を弾いてるのは彼女一人だけなんで・・・すぐわかるはず。映ればね。

カウンター
プロフィール
HN:
レイナrelife
年齢:
38
性別:
女性
誕生日:
1979/03/31
職業:
たぶん会社員
趣味:
寝ること
自己紹介:
ここは、母の願いを叶えるための活動をブログを通して様々な人に知ってもらおうと実の娘が書いているリライフブログです。

病気になっても尚明るく生きることの大切さなど、訴えていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
このブログのトップページはコチラです
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新CM
[10/22 ムーラン]
[10/19 シルク]
[09/06 シルク]
[08/29 レイナ]
[08/28 ムーラン]
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.