忍者ブログ
癌で一度、事故一度。あの世を2回のぞいた母の夢実現プロジェクト
[109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99
2018/10/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/12/22 (Fri)

恒例週に一度の闘病記チラ見せイヤン♪企画(なんか違う)
今週で4回目。出版日の1月25日まであと5回。もう連載半分消化しちゃいました。

さて、今週は1996年2月の日記です。術後水漏れがどうの(前回の抜粋記事参照)と言っていましたが、あれから母はどうなったのでしょうか・・・。

2月1日 木曜日


先週の今日、私は朝8時30分から丸一日何の記憶もない。その記憶は永久に私の中には存在しないのだけれど、人はこうして生きている。(中略)
今朝はじめて術後の一歩をかざったのだが、とんだ予想違い。考えてもみないことが起きた。(中略)気がつくと看護婦さんみんなに呼ばれて、ベッドへ再び寝かされてた。
(中略)4時30分頃、羽田先生が来て、ついに鼻からガーゼを抜く恐怖の瞬間が始まった。何と脳みそもろとも引き抜かれる感じだが、大きなガーセが5枚も出てきた。

母・ムーラン著『メッチャ明るいガン闘病記 リライフへの道』より抜粋。

 


2月1日


夜、父が帰宅。何事か起きたらしい。どうしたのと父に聞いたら○■*△★!!だって。

当時の私(娘・レイナ)の日記より

注)○■*△★!!の部分は当然ながら日記中はきちんと書いてありますが、ここで書いちゃうと母に何が起きたのか分かっちゃうので伏字にしました。

>今朝はじめて術後の一歩をかざったのだが、とんだ予想違い。考えてもみないことが起きた。
病人の自覚なしですな。でもそういうものかも。本当に想像すらしてなかったみたいです。
そしてその「考えもしないこと」は当面ご想像にお任せします。答えは闘病記にて。

>何と脳みそもろとも引き抜かれる感じだが、大きなガーセが5枚も出てきた。
鼻の中からガーゼ5枚。・・・手品?(違)

-------------------------------

2月4日 日曜日


今日、世の中は日曜日か。私には何ーんも関係ない毎日。でもやっぱり、廊下など人通りが多いナ。(中略)午後1時頃みきばあが来た。(中略)4時30分頃パパが釣りの帰りにやって来た。みんな忙しい1日をちゃんと自分の時間と私の時間を作って来てくれるんだから嬉しいね。この気持ち、この気持ちを忘れるナヨォ~!


母・ムーラン著『メッチャ明るいガン闘病記 リライフへの道』より抜粋。

>午後1時頃みきばあが来た。
恒例レイナの説明をば。みきばあとは・・・我が母の母=私のおばあちゃんのこと。まさにこの親にしてこの子あり、もしくはこの子にしてこの親あり。おそらく本人同士は嫌がるだろうが・・・そっっくり!
そして私にもこの血が流れてるんだよ○| ̄|_
でも父の血が入ってたいぶ普通に・・・なったと思いたい(弱気)

おばあちゃんは現在都内に住み、アパート管理人をしています。78歳、髪の毛はすっかり白くなっちゃったけどまだまだお喋りも現役。当時もかなりの頻度でお見舞いに来ていました。

>4時30分頃パパが釣りの帰りにやって来た。
そういえば釣り暦長いんだねぇ。手術も無事終わり、この頃は父もやっと安心して釣れるようになったんでしょうね。

>この気持ち、この気持ちを忘れるナヨォ~!
・・・で、この気持ちどうしました?

今週はこんなところで。ではでは次週は何曜日に書くでしょうか!?お楽しみに

にほんブログ村 本ブログへ

いつも応援ありがとうございます皆様の応援が元気の素です

 

はじめてご来訪の方はカテゴリから「リライフの説明」もお読みくださいますようお願いします。

______________________

余談ですが、今日のMステスペシャル(テレビ朝日、19:00~23:00で生放送)にまたうちの従妹が二胡を携えて登場します。キンキキッズの後ろで弾きますよ~・・・と言ってもキンキが何時くらいに出るか分からない上に4時間放送なので、なかなか見るのは大変

もしチャンネル回して偶然キンキが歌ってたら探してやってください。二胡を弾いてるのは彼女一人だけなんで・・・すぐわかるはず。映ればね。

PR
♥ comment ♥
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Re:闘病記抜粋 その4
2月1日の「考えもしないこと」は本を読むまで色々想像しちゃいそうです。
それにしても鼻からガーゼを抜く瞬間って怖いですね。
でも家族一丸となって病気と闘った様子が想像できます!

ところで本ブログのランキングが好調ですね(^^)
多くの人がチェックしてくれるのは、リライフ活動の成果がでてきている証拠ですね!
みきもん URL 2006/12/23(Sat)13:00:08 edit
無題
リライフ半年目のシルクです!
私の場合、手術前手術中手術後自分でもわからない力、パワーを感じました・・・時間をさいてのお見舞いや思って下さる方達がいてくれる!からこそ乗り越えられるんだね。人は一人では生きて行けない。。。うん!実感!!
シルク 2006/12/23(Sat)23:27:33 edit
みきもんさんへ♪
例えば自分の鼻からガーゼがボロボロ出てきたらと思うとけっこう怖いですよ。当の本人は「アタシ鼻に麻薬詰めて運び屋ができる」とか言ってます。ガーゼも恐ろしいけど母も恐ろしい(笑)
ランキングはひとえにみきもんさんや、ブログ読者様のおかげです。本当にいつもありがとうございます!
レイナ 2006/12/23(Sat)23:43:02 edit
シルクさんへ♪
あっコメントに辿り着きましたね!!(笑)
これからもリライフ仲間としてよろしくお願いします。
今日はありがとうございました。先ほど今日の記事もアップしましたのでチェックしてみてください。
あんまりブログ見すぎてまたパソコンが壊れませんようお祈り申し上げます。
レイナ 2006/12/23(Sat)23:47:16 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
レイナrelife
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1979/03/31
職業:
たぶん会社員
趣味:
寝ること
自己紹介:
ここは、母の願いを叶えるための活動をブログを通して様々な人に知ってもらおうと実の娘が書いているリライフブログです。

病気になっても尚明るく生きることの大切さなど、訴えていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
このブログのトップページはコチラです
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新CM
[10/22 ムーラン]
[10/19 シルク]
[09/06 シルク]
[08/29 レイナ]
[08/28 ムーラン]
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.