忍者ブログ
癌で一度、事故一度。あの世を2回のぞいた母の夢実現プロジェクト
[95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [86]  [85]  [83
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/12/06 (Wed)

国立がんセンターに入院中の母が、ベッドの上で書いていたメッチャ明るい闘病記が出版の運びとなりました。
その闘病記の中身を少しだけお見せしちゃいます。
題して「一週間に一度のちょっとダケよ♪企画」本日は2回目です。


1月21日 日曜日


 夜病室に帰ると「おかえりなさーい」なんて言われちゃって。ア~ア、やっぱり私はここの住人なんだナ。(注:この週末も自宅に帰ってきてます。まだ手術前)私のベッドもちゃんと待っててくれたし・・・。(中略)銀座4丁目交差点近くの『しゃぶせん』でしゃぶしゃぶを(父に)ゴチになった。(中略)こんなおいしいもの食べたって、三人で銀ブラしたって、行きつく所がここじゃねェ~。途中ピンクのガーゼねまきを買っちゃうし、そうそう現実は変わらないのだ。
 午後6時45分頃、三人でMy roomへ到着。面会は7時までなので「今日はここでお別れねっ」と、エレベーターの前でお別れしてコートのポケットをさぐったら・・・


母・ムーラン著『メッチャ明るいガン闘病記 リライフへの道』より抜粋。


1月21日 日曜日


 週末一時帰宅していた母と一緒に家を出る。銀座で父と合流し、高そうなしゃぶしゃぶのお店でしゃぶしゃぶ初体験!その後ちょこっと銀座を歩いてから築地のがんセンターに向った。
初めて訪れた国立がんセンターは、とってもひんやりしていた。たぶん、もう7時近かったからってのもあるとうけどいかにも病院だなという雰囲気でちょっとイヤだな。母を部屋まで送ってお別れして、トイレに寄った。洗面台で手を洗ってるとなにやらヒタヒタ音がする。な、なんか来る!!と思ったら・・・

当時の私(娘・レイナ)の日記より

母の「さぐったら・・・」の続きと私の日記の「思ったら・・・」の続きの真相は本を読むとわかります(笑)

注)私の当時の日記は本には入ってませんのでご注意を

-------------------------------------
1月22日 月曜日

 おはよう、皆様!43年間見馴れた顔とこの躰の私!6時30分、世の中はまだ薄暗い。(中略)昨日レイナから、聞いてごらんと言われてもらって来たテープを聞いてみた。レイナの声に感動!上手に『エクサス物語』を読んでくれている。(中略)

8時50分、『HEY!HEY!HEY!』を見ていたら突然羽田先生登場!ともかく、いともたやすく頭の骨を開けたらおでこの骨でうめるから他は切らないとのこと。鼻の傷はやっぱパパの勝ち、片側だわ。「もう、どうでもいいです」って言ったら、またニタッと笑ってた。本当に信じられないってこの世界。肉屋のオッサンが肉を解体してるのと同じ感覚だわ。

『メッチャ明るいガン闘病記 リライフへの道』より抜粋。


この日の該当記事は、私(娘・レイナ)の日記にはありませんでした。

説明が必要だと思うので、まず『エクサス物語』について。これは、当時access(アクセス)という二人組みのユニットが流行ってたんです。歌ってる兄ちゃんがえらくかっこよく、シーケンサー弾いてる兄ちゃんがえらい可愛かったので、当時爆発的に人気があったんです。最初に目をつけたのは母。追ってファンになったのは私。解散しちゃったけど、それぞれまだやってるはず・・・。
それで、そのアクセスの歌の世界を基に書かれた小説が、この『エクサス物語』です。誰が書いてたんだっけなぁ。(商業誌ですよ!同人誌じゃないですよ!)それを朗読してテープに吹き込んで渡しました。

でもさぁ、私の記憶だと手術後だったと思ったんだけど。開頭手術をした母は、頭痛のため本を読むことが非常に困難でして、だからこそ朗読してあげた気がするのに・・・。え、手術前からやってるの?
連載物だったから何回かに分けて吹き込んだのは覚えてるけど、え、手術前なの?(謎だ!)
手術後に持って行ったらどこか読み間違いしてて、笑っちゃ傷が痛いっていうのに爆笑させて軽く怒られました。懐かしや~。


いともたやすく頭の骨を開けたらおでこの骨でうめるから他は切らないとのこと。
前にも書きましたが、おでこって大切な脳を守るため本来は骨が二重なんだそうです。上記の「うめる」とは、その一枚を使って開けた穴を塞ぐということです。


鼻の傷はやっぱパパの勝ち、片側だわ。
最初は鼻も鼻の形にガパーッと開けちまうという計画でしたが、最終的には片側カパーッくらいで済みました。(って書いたって想像できないと思うけど・・・)


本当に信じられないってこの世界。肉屋のオッサンが肉を解体してるのと同じ感覚だわ。
主治医をつかまえて「肉屋のオッサン」言うな

そして全国の肉屋さんごめんなさい


抜粋するのにいちいちどこを抜き取るか迷うくらい抜粋箇所の宝庫。ちなみに実はこの翌日は父の誕生日でしたが、さすがにこの年はそれどころではなかったなぁ。・・・お?もうすぐ誕生日ですが、今年はどうしましょう!?
ではでは今回はこの辺で~

 

にほんブログ村 本ブログへ

ランキング参加中ですクリックよろしくお願いしま~す

 

はじめてご来訪の方はカテゴリから「リライフの説明」もお読みください。よろしくお願いします。

PR
♥ comment ♥
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Re:闘病記抜粋記事
1月21日の日記は、続きがきになりますね~
これは本を読んでのお楽しみと言う事で、今から想像が膨らみますね(^^)
それから、本の朗読の話は術後に本を読むのが困難な母親に対しての優しい配慮にちょっと感動しました!
みきもん URL 2006/12/08(Fri)02:43:39 edit
みきもんさんへ♪
せっかく配慮したのに結果笑わせたため怒られたという悲しい話(笑)
私も優しいときは優しいんですよ(?)
21日の続きはひとまず想像にお任せします。
レイナ 2006/12/08(Fri)18:19:11 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
レイナrelife
年齢:
44
性別:
女性
誕生日:
1979/03/31
職業:
たぶん会社員
趣味:
寝ること
自己紹介:
ここは、母の願いを叶えるための活動をブログを通して様々な人に知ってもらおうと実の娘が書いているリライフブログです。

病気になっても尚明るく生きることの大切さなど、訴えていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
このブログのトップページはコチラです
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[10/22 ムーラン]
[10/19 シルク]
[09/06 シルク]
[08/29 レイナ]
[08/28 ムーラン]
ブログ内検索
フリーエリア
最新TB
バーコード
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.