忍者ブログ
癌で一度、事故一度。あの世を2回のぞいた母の夢実現プロジェクト
[102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/12/14 (Thu)

本日の記事はリライフ活動とは関係ないけれど、どうしても見過ごせない話題を書こうと思います。

ますはコチラをどうぞ→http://www.asahi.com/science/news/TKY200612120412.html

2040年と言ったらあと34年しかないじゃない!どうするんだ!!

北極ではホッキョクグマが住処をなくし、薄くなった氷の上をおそるそる歩いているし、南極ではペンギンが安全地帯を求めて大行進・・・。

人間には関係ないとか、日本には関係ないとか思ってたら大間違いですよ!!

某番組でも今朝特集してましたが、温暖化が続くと何が生活上変わるか・・・何が変わると思います?

1.真夏日が平均100日以上(現在40日くらいなんだそうです)

2.亜熱帯気候になって、疫病が蔓延する。(マラリアとかデング熱とか)

3.海面が1m上昇すると日本の砂浜が90%減少する

以上の3つだけでもかなり重大ではないですか?

 

日本ではチームマイナス6%という活動が続けられているはすですが、近年またもや上昇傾向にあるんだそうです。

では、私達の生活レベルでは何ができるか?

まずは冷房を1度上げる、暖房を1度下げる。これによって温室効果ガスの排出量を抑える。

どんなものが温室効果ガスなの?と思った方はどうぞコチラへ。

冷蔵庫の開け閉め時間を減らす。

人のいない部屋の電気は消す。

シャワーの時間を短くする。

などなど。主婦の方だったらけっこう普段からやってることばかりだと思いますよ。

 

でも、これだけじゃなくて他に何かないかなと思ったらやっぱり次にできることは募金ではないかと思います。

以前も紹介しましたが

 

に参加しているコスモ石油さんが植林のための苗木供給とかやってますから、ぜひクリック募金してみてください。

仙台のNPOが募金できる自販機を開発したとかいう話もあります。地球環境は一人一人の未来でもあるのです。知らん顔してないでちょっと考えてみませんか?

 

にほんブログ村 本ブログへ

ランキング参加してます。よろしくお願い致します!

PR
♥ comment ♥
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Re:2040年、北極の氷が消える
地球温暖化の問題は、現在進行形なんですよね。
出来る事からコツコツと・・・!
クリック募金に参加してみました♪
みきもん URL 2006/12/15(Fri)00:20:48 edit
みきもんさんへ♪
これからは企業も環境に貢献していくような仕組みにしないといけないと思います。
クリック募金は私も毎日やってます。小さなことからコツコツと、ですよね!!
レイナ 2006/12/15(Fri)23:19:26 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
レイナrelife
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1979/03/31
職業:
たぶん会社員
趣味:
寝ること
自己紹介:
ここは、母の願いを叶えるための活動をブログを通して様々な人に知ってもらおうと実の娘が書いているリライフブログです。

病気になっても尚明るく生きることの大切さなど、訴えていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
このブログのトップページはコチラです
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[10/22 ムーラン]
[10/19 シルク]
[09/06 シルク]
[08/29 レイナ]
[08/28 ムーラン]
ブログ内検索
フリーエリア
最新TB
バーコード
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.